大人の発達障害/場面緘黙症の後遺症

はじめまして

comiと申します。

わたしはADHDASD、ADの診断をうけていて、

一般就職で会社員として働いています。

 

発達障害の診断を受けたのは大人になってからですが、

幼少期より場面緘黙症の症状に悩まされ、

人とうまくコミュニケーションがとることが苦手です。

 

学生時代は人とコミュニケーションをとることに全く必要性を感じなく

自ら好んで孤立していました。

 

ですが、大人になって今になってすごく後悔しています。

また、幼少期虐待を受けていた影響で自分の意見を持つことに不安を感じるようになり、

会社では自分の意見を伝えることや、物事を決定することができずに上司に迷惑をかけてしまっています。

 

アラサーになり、いまさら感はありますが、

これからの人生息苦しいまま生きていくのは嫌だと思って

自分を変えようと必死にあがいています。

 

このブログが同じように頑張っている方の励みや、共感してもらえると嬉しいです。