周りに左右される性格

最近私は

「もっと自信が持てる自分になってもっと行動したい」

「何も考えずに楽に生活したい」

という二つの葛藤にさいなまれています。

 

前者では最近、学生時代ずっと好きだったに告白しOKをいただいたり、

友達との付き合いにはなるべく断ることなく、参加するようにしています。

 

しかし、人付き合いをするには見た目もそこそこ整えないといけないし、

ご飯代や交通費などの出費もつきもの。

こうなってくると、自分に自信がなく、とりあえずにで就職を決めた程度の給料の自分ににはかなり荷が重い。

しかも、わたしはアラサーだ。

周りの結婚ラッシュにつられて自分の結婚を意識しだす。

 

親から言われた「貯金額はかくして起きないよ」という言葉を意識し、

自分の年代でも貯金平均額を調べてみた。

しかし、鬱による休職期間や、自己肯定感が低いことにより今まで低賃金での労働しかしてこなかったため、自分の貯金は平均よりはない。

 

でも、平均値といっても、大金持ちの人もいれば、全くしていない人もいると思う。

だから、気にすることなんてないなんて記事記事もあったけれども、

どうしても気になって毎回調べてしまう。

 

そして、本業もあるのにアルバイトをやめれなくて、

どんどんストレスを抱え込んでしまう自分をどうにかしたい。

 

以前鬱で仕事ができなくて収入0の時期があったため、

どうしても、お金の問題には敏感になってしまう…

 

お金の勉強をして、10万でも安定して入ってくるような

システムが作れたらいいのにと思いながらも、

なかなか手を付けられない今日。