AD/アダルトチルドレン

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

わたしは精神科で

ADHDASD/AD の診断を受けています。

ADHD薬物療法で治療中

ASD、ADに関しては今は何もしていません。

 

精神科での面談はいつも5分程度です。

そのため、たくさん先生と話すことはできませんが、

私はあったことや悩んでいることをよく報告します。

そこでよく言われるのが「それ、アダルトチルドレンの特徴ですね」

アダルトチルドレンの治療に関しては薬物などはないらしく、

カウンセリングによる考え方の改善による治療しかないそうです。

 

精神科の先生にカウンセリングを進められましたが、

1回 30分/3000円

低収入のわたしにとって3000円は結構大きい金額。

それを定期的に払わないといけないのは少し苦であったため、

カウンセリングは断り続けていました。

 

しかし、最近読んだ本

『3000円の使い方』という本を読んで少し考えました。

この本は貯金を全然していなかったOLが貯金をするために

毎日のお茶を水筒に変えるなどし、毎日100円ずつ貯金した月3000円のお金を

貯金をもっと増やすために投資をしたりお金のセミナーに通ったり、

自己投資などにお金を使っている場面がありました。

 

わたしのASD/ADについてはカウンセリングで考え方を変えるのが一番だと精神科の先生はおっしゃっていました。

月3000円は高いように感じるけれども、それで自分の人生がよりよい方向に向かうならば、これは自己投資になるのではないかと思いました。

ホームページでカウンセラーの方の紹介もありました。

私が苦手な男性でしたが、先生の紹介文によると女性的な風評で男性苦手な方でもなじみやすいと記載してあったので、今度試しにカウンセリングをうけに行こうかと思います。

人生がいい方向に変わりますように。